BLOG ブログ

樺沢紫苑3つの幸福②

樺沢紫苑のプロフィール

 樺沢紫苑がいう幸福を学ぶのに、彼のプロフィールの中に、その本質があります。
 樺沢は大学を卒業後、母校の札幌医大 神経精神医学講座に入局しました。
 北海道内で総合病院・大学病院・精神科病院などで勤務医として従事していましたが、毎日の激務をこなしていた彼の体に異変が起きました。ある日突然耳鳴りがし出し、日に日に悪化。耳鼻科へ行くとストレスによるリンパ水腫だったことが判明しました。
 精神科医がストレスによる疾患を発症したこの苦い経験をきっかけに、樺沢は働き方や健康について強く意識するようになりました。
 その後、うつ病・自殺について研究のためにイリノイ大学へ留学し、留学を通して最先端の脳科学だけでなくアメリカのワークスタイルを目の当たりにしました。

 アメリカの生活様式にも慣れてきた樺沢は、好きな映画をたくさん観るだけに止まらず、アメリカで見た作品情報を発信するために自作のHPを制作したり、当時少しずつ流行り出していた「メルマガ」の活動をやり始めました。
 2004年から始めたメルマガ「シカゴ発 映画の精神医学」は週2回、発行し、5万人の読者を獲得することになり、この経験が後に彼の活動スタイルのもとになりました。

自分らしく、幸せに生きる体現者

 樺沢は帰国後、東京で「樺沢心理学研究所」を設立しました。
 当時、うつや自殺に関する情報発信はタブーとされていたため、樺沢はメルマガを通して精神疾患の予防について情報発信にするようになリました。

 現在は、作家を本業とするようになり、YouTubeやTwitter、Facebookでの情報発信活動を精力的に行っています。 
2009年からは「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」というYouTubeを運用しています。
 内容は、自殺やうつに関することや恋愛・ダイエットのなど幅広いジャンルを精神医学の観点からの解決方法・改善方法を紹介しています。現在、登録者数は20万人を超え、様々な悩みを抱えている人たちに視聴されています。
 また、「樺沢塾」というオンラインサロンの運営もしています。このサロンは、サラリーマンやビジネスマンのために実行しやすく、自己成長につながる仕事術を教えることを目的としています。
 樺沢は、ビジネスや精神に関する出版活動も精力的に行なっています。
 大ベストセラーになった『学びを結果に変えるアウトプット大全』をはじめ、現在までに30冊以上の本を出版しています。
 こうした樺沢の多岐にわたる活躍は、精神科医の枠をを超えていますが、本来持っている様々な能力を自らの努力で開花させ、まさに自分らしく、幸せに生きる体現者であると思います。