BLOG ブログ

いまをより自分らしく生きる

終活=いまをより自分らしく生きること

 終活を進めていくと多くの人が行き着く共通の思いがあります。
 それは言葉や言い回しは違っていても、《終活=いまをより自分らしく生きること》です。
《自分らしく生きる》というフレーズは世の中に溢れていますが、「あなたの自分らしさは何ですか」と聞かれて、即答できる人がどれほどいるのでしょうか。

 自己理解の専門家である八木仁平さんは「自分らしさ」の定義を、
①好きなこと(情熱)
②得意なこと(才能)
③大事にしていること (価値観)
の3つの組み合わせで作られる、と述べています。
 八木さんの定義は頷けますが、理想をもって得意なことを実際にやっている人は、自分らしさを語ることができるかもしれませんが、多くの人は自分らしさのイメージが漠然としていて、明確に述べるのは難しいでしょう。

自分らしさを行動する

 自分らしさは考えるものではなく、自分らしさを行動することであると、私は思います。
 何をどう行動すれば分からない、という人も少なくないでしょう。
 さしあたり興味関心のあることをあまり考えずにやってみることです。
 自分がワクワク・ドキドキするように思えることを試しに行動してみることです。
 行動すれば必ず何かフィードバックがあります。
 行動した結果、心底楽しかったことが、あなたの自分らしさです。
 自分らしさを発見するために、最初の一歩を踏み出しましょう。

《いまを自分らしく生きる=いまを楽しく行動する》