BLOG ブログ

ご相談者さまの声

ご相談者からの感謝の声が私たちの日々の力になります

私たちに寄せられたご意見、ご感想の一部をご紹介します。ご相談者様の生の声から、私たちが実際にどのように対応しているのかについてご覧ください。

認知症の母に適した施設選びをしていただきました(春日部市 S様)

認知症の母の入居施設選びをケアマネジャーに相談しましたが、施設の一覧表をもらいましたが、どこの施設を選ぶかはご家族が決めてくださいと言われました。無料の電話相談をしたところ、施設選びのポイントをわかりやすく教えていただき、薦めてもらった地元のグループホームを3つ見学して、一番良さそうな施設に決めました。入所後も週に1回母の面会に行きますが、自宅にいた時より元気そうで、本当に良い施設に入所できて、有難いと思っています。

不動産屋では対応できない空き家活用ができました (越谷市 T様)

相続した親の実家を売却せずに賃貸できるか、不動産屋に相談しましたが、自分(貸主)がリフォームしてからでないと扱えないと言われました。リフォーム費用は出せないので相談したところ、現状でも借りたいという人とマッチングしていただきました。自分は費用負担がなく、貸すことができました。丁寧に対応してくださり、本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

お一人様の姉の死後事務をやっていただきました(草加市 K様)

お一人様の姉が病院でなくなり、何とか火葬だけはしましたが、自分も80歳近い高齢で何をどうしたらよいか困っていたところ、知り合いから根岸さんを紹介されました。

家財がそのままだった姉の自宅アパートを、業者を手配して片付けていただき、根岸さんに紹介された行政書士の先生と契約して、姉が亡くなった後の色々な手続きを代行していただきました。自分だけではどうにもならなかったので、本当に助かりました。先日姉の納骨を済ませて、やっと落ち着いたところです。お礼のお便りが遅くなり申し訳ありませんでした。私もお一人様なので、今度は私の番です。その節はよろしくお願いいたします。

本を読んで前向きな気持ちと元気をもらえました!(越谷市 Y様)

私は自宅で認知症の母の介護をしています。大好きだった母がアルツハイマー型認知症になってから2年になります。前はできていたことが、だんだんできなくなり、私も切なくて、歯がゆくて、最近母をどなってしまうこともあります。
たまたま知り合いにすすめられた根岸さんの本(『私の人生、これでいいのだ 悔いなく生きるために人生を取り戻す!』東京創作出版刊行)を読んだら、お母さまの介護記録で「そうそう、わかるわかる、そうだよね」という箇所がいくつもあり、心打たれました。
「私の介護も、これで良いんだ、意味があるんだ」と、前向きな気持ちと元気をもらえました! ありがとうございました。